どこで買える?どこで売ってる?

SNSで話題の商品やテレビで紹介された注目アイテムを最速で情報発信します。最新のトレンドやおすすめ商品を手に入れるための情報を得ることができます。楽しいショッピング体験をサポートします。※アフィリエイト広告を利用しています※

探検ファクトリー 「黄金の誕生 - 金箔工場の秘密」

本ページはプロモーションが含まれています

探検ファクトリー「金沢 アイデアで現代に輝く 金箔(ぱく)工場」

令和5年5月12日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

金箔工場の神秘に迫る旅へ

金箔工場を訪れた一行は、驚きと感動が詰まった体験をしました。
まず目に飛び込んできたのは、繊細な箔移し作業です。
10000分の1ミリにも薄くした金箔を和紙に挟んでいく姿は、まさに芸術そのもの。

緻密な作業を担うのは女性たちでした。
息を吹きかけて金箔を延ばす様子は、まるで風のように優雅でした。
この作業に挑戦した剛さんも、浅野代表取締役から「素晴らしい」と賞賛されるほどの腕前を見せました。

これほどの技術と美しさに触れることができたことに、私たちは感動を覚えました。

歴史と情熱が紡ぐ金箔の物語

金箔工場の歴史を知る会長のお母さん、邦子さんの物語は、まさに感動の連続でした。
若かりし頃、金箔屋の六男と結婚した邦子さん。

しかし、オイルショックによって金沢の金箔の需要は減少し、苦境に立たされました。
そこで邦子さんは、金箔を日常使いできるようにするために会社を立ち上げるという大胆な決断を下したのです。
最初は困難を伴いましたが、質を高める努力を重ねるうちに、金箔は徐々に受け入れられるようになりました。

技術の進化と多彩な応用

現在の金箔工場では、金箔の技術が様々な分野で活躍しています。
お皿や食品、化粧品など、私たちの身近な商品に金箔が使用されていることに驚きます。
それだけでなく、金箔は高級なイメージだけではなく、美しさや贅沢さを演出する上で重要な役割を果たしています。

金箔の応用技術の多様性に触れることで、私たちはさらに金箔の魅力と可能性に魅了されました。
このブログ記事を通じて、金箔工場の神秘と感動を伝えたい。
金箔の技術と情熱が紡ぐ物語を紹介したい。

そして、多彩な応用によって私たちの日常に潤いや美しさを与えてくれる金箔の魅力を伝えたいと思います。
ぜひ、金箔工場の魅力に触れてみてください!

 

 

【食用金箔金粉 金の舞】

【食用金箔金粉 金の舞】

  • 箔一\HAKUICHI
Amazon