どこで買える?どこで売ってる?

SNSで話題の商品やテレビで紹介された注目アイテムを最速で情報発信します。最新のトレンドやおすすめ商品を手に入れるための情報を得ることができます。楽しいショッピング体験をサポートします。※アフィリエイト広告を利用しています※

探検ファクトリー 「輝く美:金箔の力で文化財を復元する」

本ページはプロモーションが含まれています

探検ファクトリー「金沢 アイデアで現代に輝く 金箔(ぱく)工場」

令和5年5月12日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

文化財の修復に欠かせない金箔

日本の文化財の修復には、金箔が欠かせない存在なんですって!私は最近、テレビ番組で金箔工場を訪れる特集を見ました。
その中で、金箔を扱う職人たちの熱い想いや技術に触れることができました。
金箔は、文化財の修復において重要な役割を果たすんですって!

伝統を守り続ける職人の村田さん

その工場で出会った村田さんは、金箔について卓越した知識を持つだけでなく、伝統工芸品に対して深い造詣も持っている方でした。

彼は30年ぶりにキリコ祭りの装飾品を修復しているとのことでした。
修復作業に取り組む姿は、まさに芸術家そのもの。
職人の技術と情熱が作り出す魅力的な作品に感動しました。

金箔の輝きが文化財をより美しく

金箔は単なる装飾材料ではなく、文化財をより美しく輝かせてくれる素材なんですね。
修復を施すだけでなく、金箔を用いた新たな作品も生み出されているそうです。
金箔の輝きは、時間を超越した美しさを持っています。

それが文化財に与える影響は計り知れません。
文化財の一部となった金箔の魅力に触れることで、私たちも歴史と芸術の織り成す美しい世界に共感できました。