どこで買える?どこで売ってる?

SNSで話題の商品やテレビで紹介された注目アイテムを最速で情報発信します。最新のトレンドやおすすめ商品を手に入れるための情報を得ることができます。楽しいショッピング体験をサポートします。※アフィリエイト広告を利用しています※

「大分県高校の修学旅行、海外再開と新たな挑戦」

本ページはプロモーションが含まれています

大分県内高校の修学旅行の動向

海外渡航への期待感が高まる中での選択肢の変化

新型コロナウイルスの影響を受けて、国内旅行が主流だった高校の修学旅行ですが、少しずつ海外渡航への動きが再開しています。
特に、大分県内では県立と私立の計7校が海外行きの修学旅行先としてシンガポールやマレーシアを選択するなど、明るい兆しが見えています。
この流れは、生徒たちの期待感を高めるものであり、特に海外での経験は英語力の向上や文化交流につながることが多いです。

なぜなら、実際にその土地に足を運ぶことで、教科書では味わえないリアルな学びが得られるからです。

ニュージーランドを選んだ生徒たちの思い

今年の6月に出発した別府翔青の生徒たちは、ニュージーランドへの語学研修に参加しました。
10泊11日の中で、ホームステイをしながら現地の授業も体験するという貴重な機会を得た彼ら。

安松佑真さんは「英語で会話するのを楽しみにしていた」と話し、木崎雪乃さんは「ネーティブの英語を10代のうちから経験できるのは貴重」と笑顔を見せています。
このような交換留学の機会を通じて、彼らはきっと新しい世界観を得て、将来の目標に向けた大きな一歩を踏み出すことでしょう。
彼らの楽しみと成長を見つめるのは、実に素晴らしいですね。

海外旅行の選択肢と国内の現実

一方で、燃油高騰や円安の影響も無視できません。
例えば、大分舞鶴大分上野丘などの学校では、コロナ禍前はオーストラリアに行っていたものの、今年はベトナムシンガポールを訪れる予定です。
保護者や生徒からの調査をもとに、旅行先を見直している学校も増えています。

大分西高校では、飛行機の高騰を考慮し、国内旅行を選ぶ決断を下しました。
このように、さまざまな要素が絡み合いながら各校の方針が決まっているのが現実です。

これからの修学旅行の可能性

県内の教育委員会や各私立高校によると、今後は海外旅行を希望する学校が増える見込みです。

特に、コロナが5類に移行した昨年度から徐々に海外旅行の復活が見え始めており、来年度はさらに多くの生徒たちが海外の文化や人々と触れ合う機会を得ることが期待されています。
旅行先の選定は早めに行うことが一般的であり、今からの準備が重要です。

楽しい思い出を作るために

高校生活の中での修学旅行は、ただの旅行ではなく、友人たちとの絆を深め、新しい経験を通じて成長する大切な機会です。

各校がそれぞれに工夫を凝らし、費用面や安全面に配慮しながら素晴らしい思い出を作れるよう努めています。
生徒たちが旅行先で笑顔にあふれ、未来への希望を抱く姿を想像すると、心が温かくなります。
旅行は一生の思い出になることでしょう。

これからの修学旅行が、生徒たちにとってかけがえのない経験となることを願っています。