どこで買える?どこで売ってる?

SNSで話題の商品やテレビで紹介された注目アイテムを最速で情報発信します。最新のトレンドやおすすめ商品を手に入れるための情報を得ることができます。楽しいショッピング体験をサポートします。※アフィリエイト広告を利用しています※

探検ファクトリー 「神奈川・川崎市の路面標示工場:舞台裏のプロセス」

本ページはプロモーションが含まれています

探検ファクトリー交通安全のための仕掛けの数々が!道路標識・路面標示工場

令和5年7月14日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【神奈川・川崎市】小学生に人気のキーホルダーは、安心して通学できるアイテム!

路面標示の工場で作られる小学生に人気の商品とは、なんとキーホルダーなんです!実は、このキーホルダーは反射材の端材を利用して作られているんですよ。
車のライトが当たるとキラキラと反射してくれるから、子供たちが安心して通学できるんですね。
交通安全を支える工場の技術が生み出したアイテムであり、子供たちの命を守る大切な存在なんです。

【オリジナル塗料】長持ちし、交通安全を支える技術!

道路標識を製造する工場では、横断歩道などに使われる塗料も専用のものが使われているんです。
この塗料には炭酸カルシウムやガラスビーズが配合されており、溶解釜で熱すると液状になります。
そして、素早く乾いて長持ちする特徴があります。

このオリジナル塗料は、実は1959年に開発されたもので、今日まで交通安全を支えているんです。
職人たちは特に「止まれ」の「ま」を書く作業に苦労したそうで、なんと5年もの月日をかけて習得するんだとか。
その技術力には本当に頭が下がりますね。

【剛さんの体験】驚きの高評価を得た工場見学!

先日、テレビ番組で取り上げられた工場見学には、剛さんという方が参加しました。
彼の体験談によると、工場内では様々な作業が行われていて、非常に興味深いものだったそうです。
そして、特に注目すべきは「止まれ」の「ま」を書く作業だったようですね。

職人たちはこの作業に5年もの月日を費やし、ようやく習得することができるんだとか。
剛さんはこの作業に挑戦し、見事に85点の高評価を獲得しました。
そのプロの技術に改めて感心したそうです。

楽しくて優しい雰囲気で、神奈川・川崎市の路面標示の工場の魅力をお伝えしました。
小学生に人気のキーホルダーが交通安全をサポートしてくれること、オリジナル塗料の技術によって長持ちし続けていること、そして職人たちの努力と技術についても触れました。
交通の安全を支える工場の存在に、改めて感謝の気持ちを込めてみませんか?