どこで買える?どこで売ってる?

SNSで話題の商品やテレビで紹介された注目アイテムを最速で情報発信します。最新のトレンドやおすすめ商品を手に入れるための情報を得ることができます。楽しいショッピング体験をサポートします。※アフィリエイト広告を利用しています※

「米国と台湾の観光客が感じる日本再訪の魅力とは?」

本ページはプロモーションが含まれています

インバウンド“おかわり”需要の調査結果紹介

再訪したい日本、台湾と米国の声

皆さん、日本旅行の楽しさを思い出してみてください。
最近、JTB総合研究所が実施した調査によると、観光目的で日本を訪れた18歳以上の旅行者の中で、再び日本を訪れたいと思っている人たちの割合が興味深いことがわかりました。
なんと、台湾の旅行者は77.4%、米国の旅行者は53.6%が「1年以内に訪れたい」と答えているんです!この数字を見ていると、日本が魅力的な観光地であることが改めて実感できますよね。

訪れたい日本の都道府県

それぞれの国の旅行者が次に行きたい都道府県を考えると、おおよそ東京、大阪、京都、北海道が共通して人気のようです。
特に、日本の文化や歴史を感じられる京都の魅力は特別ですね。
また、台湾の旅行者は沖縄を、米国の旅行者は福岡を挙げており、地域ごとの個性が見え隠れします。

この様に、行きたい場所が多様であることは、次の日本旅行の計画が楽しみになる要素の一つです。

魅力的な日本の体験

さらに興味深いのは、旅行中に接した情報が次回の訪日旅行にどのように影響しているかという点です。
台湾の旅行者は「温泉」や「観光施設」、さらには「スイーツ・お菓子屋さん」を次回の訪問候補に挙げています。

一方で、米国の旅行者は「テーマパーク」や「高級なレストラン」、そして「地元の人に人気のカジュアルな飲食店」が気になるようです。
「神社仏閣」や「地元の飲食店」は共通して人気がありますが、どちらの国の旅行者も異なる楽しみ方をしているのが面白いですね。

再訪を望む理由

再訪の理由としては「直近の旅行の予定が詰まっていて時間がなかった」という声が多く、旅のメモリーが鮮明に残っていることがうかがえます。

また、「直近の旅行で訪れて気に入ったから」という理由も幅広く聞かれ、このように日本が訪れた先々で印象に残る場所であることは、旅行者にとって大きな魅力と言えるでしょう。

情報接点の活用

さて、旅行者が情報をどう活用するかという点も注目したいところです。
調査によると、約3割の旅行者が、次回の旅行先として遠くの地域情報にも興味があることが明らかになりました。

これにより、旅中に得た情報が次の旅行のヒントになる可能性があるんです。
このような旅マエ・旅ナカの情報提供を活用することで、より多くの選択肢を持った旅行体験が期待できそうです。

おわりに

調査結果を通じて、日本の再訪需要が高まっていることが分かり、ますます旅行への楽しみが増してきますね。

私たちも日本の魅力を再発見しながら、この素敵な国を訪れる計画を立ててみたいものです。
皆さんも次の旅行に何を持っていくか、どの場所を巡るのか、楽しみながら考えてみてはいかがでしょうか?