どこで買える?どこで売ってる?

SNSで話題の商品やテレビで紹介された注目アイテムを最速で情報発信します。最新のトレンドやおすすめ商品を手に入れるための情報を得ることができます。楽しいショッピング体験をサポートします。※アフィリエイト広告を利用しています※

古都の歴史を支える顔師の魅力と伝統を探る

本ページはプロモーションが含まれています

古都千年の歴史を彩る、顔師の技

祇園祭に寄せる想い

京都の夏は、八坂神社の祭礼である祇園祭を迎えると本番を迎えます。
この祭りは疫病退散を祈るもので、なんと貞観年間(9世紀)から続いているのです。
とても長い歴史がありますね!特に、山鉾(やまほこ)巡行では、神の使いの稚児(ちご)や禿(かむろ)が長刀(なぎなた)鉾で舞い、その姿はまさに圧巻です。

その美しさを一層引き立てるのが、顔師の存在。
彼らは、伝統的な化粧を通じて古都の美を支えているのです。

青江伸泰さんの特別な経歴

青江伸泰さんは、そんな顔師の一人であり、25年間という長きにわたりその役目を果たしてきました。

驚くべきことに、彼の経歴は決して典型的とは言えません。
大学卒業後、東京で損害保険会社の法人営業として成功していた彼は、呉服店を営む両親の様子を見ながら、「いつかは京の町で自分の力を試したい」という思いが常に心にありました。
おそらく、彼の中には、古都への愛着と誇りが描かれていたのでしょう。

伝統を繋ぐための挑戦

青春の5年間を東京で過ごした後、青江さんは両親の事業を継承し、京都で名を馳せることになりました。
その過程で出会ったのが、長刀鉾の伝統的な化粧方のベテラン顔師です。
彼の手によって施された和化粧の魅力は、青江さんを美容師の資格取得へと導きました。

果たして「祇園祭を手伝ってほしい」という依頼を受けたとき、彼はその伝統を絶やさないための使命感を感じたと言います。
これが彼の運命を大きく変えるきっかけとなりました。

伝承の重要性

8年前、青江さんは現役引退をしましたが、その後は自らの技を次世代へと継承することに全力を注いでいます。

「25年なんて、長い歴史のひと駒でしかない」と彼は語り、古い資料や文献を研究しながら伝統の作法を守ろうと努力しています。
彼にとって、次に繋げていくことが何よりも重要であることが伝わりますね。
その言葉からは、歴史を大切にする情熱が溢れています。

未来へ向けての一歩

青江さんは、大学講師としても活躍しており、女子大生たちに京文化の深さを伝えています。
繊細な技術によって舞妓さんに変身した彼女たちは、まるで時間を遡るかのように雅の世界へと引き込まれます。
古都の顔師として、ただ美しさを追求するだけでなく、文化を受け継ぎ、次の世代に传えていくことが彼らの使命なのです。

多くの人々がこの伝統の魅力を理解し、共感することで、未来へと繋がることを願わずにはいられません。