どこで買える?どこで売ってる?

SNSで話題の商品やテレビで紹介された注目アイテムを最速で情報発信します。最新のトレンドやおすすめ商品を手に入れるための情報を得ることができます。楽しいショッピング体験をサポートします。※アフィリエイト広告を利用しています※

「能登半島の復興を支える道の駅巡り: 七尾・輪島・珠洲の魅力」

本ページはプロモーションが含まれています

能登半島の復興と道の駅の魅力

七尾市の「能登食祭市場」の復活に期待

能登半島地震からの復興に向け、七尾市にある「能登食祭市場」が再び活気を取り戻し始めています。
この市場は、七尾湾の美しい景色を背景に、海の幸や能登の特産品が集まるスポットです。
1991年に開業し、地域の人々に愛されてきたこの場所も、残念ながら元日に発生した地震の影響で一時休業を余儀なくされました。

しかし、5月18日から部分的に営業を再開したことで、待ち望んだ地元の食材が楽しめる場が戻ってきました!美味しい海鮮を求めて、ぜひ訪れたいスポットです。

浜焼きが楽しめる幸せなひととき

特に注目したいのが、外のテントで楽しめる浜焼きです。
能登で獲れた新鮮なイカや貝、魚介類を七輪を使って炭火で焼くという贅沢な体験ができます!潮風を感じながら味わう海鮮バーベキューは、まさに絶品です。

他にも多彩な飲食店が軒を連ね、自分のお気に入りを見つけて、館内の食べるスペースで楽しむことができます。
旅の途中での訪問には、能登の伝統的な発酵調味料や名物のみそまんじゅうなどのお土産もお忘れなく!

輪島で見つける地域の魅力

次に訪れたいのが、奥能登の輪島にある道の駅「ふらっと訪ー夢」です。
ここも地震の影響で休業していましたが、少しずつ復活しつつあります。

地場産の集成材を使った建物はおしゃれで心地よい雰囲気を醸し出しており、訪れる人々を迎え入れています。
輪島塗や名産のいしる、天然塩などの美味しいものが揃うお土産店もあり、ついつい時間を忘れてしまいそうです。

心地よい船旅で七尾湾を満喫

道の駅の横にある桟橋から発着する遊覧船の運航も再開しました。

青い海と穏やかな波に囲まれて、心地よい船旅を楽しむことができるなんて、とても贅沢なひととき!訪れた日の多くの観光客の笑顔が印象的でした。
「にぎわいがあると、やはりうれしい」と語る竹一焼魚店の方々の言葉に、心温まること間違いなしです。

復興へ向けた地域の熱意

地震からの復旧に向けて、地域の皆さんが力を合わせて取り組んでいる姿が印象的です。

能登食祭市場」や「ふらっと訪ー夢」の副駅長も早く元の姿に戻すことを願って努力を続けていると話します。
復興に向けた希望と情熱が感じられ、私たちもぜひ応援したいと思わせる魅力的な場所です。
訪れた際には、その地域の食文化や人々の温かさを体感し、微力ながら支援することができれば素晴らしいですね!