どこで買える?どこで売ってる?

SNSで話題の商品やテレビで紹介された注目アイテムを最速で情報発信します。最新のトレンドやおすすめ商品を手に入れるための情報を得ることができます。楽しいショッピング体験をサポートします。※アフィリエイト広告を利用しています※

シニア層の旅行費用が増加中!若者の現地消費が目立つ理由とは?

本ページはプロモーションが含まれています

2023年度じゃらん国内宿泊旅行調査の感想

シニア層の旅行熱が高まる!

最近、じゃらんリサーチセンターが実施した「じゃらん観光国内宿泊旅行調査2024」の結果が発表され、旅行業界が注目を集めています。
これによると、2023年度に宿泊旅行を実施した人は、なんと49.5%!特に60代以上のシニア層の旅行実施率が際立っています。
年齢が高くなるにつれて、旅行に対する関心が高まっていることが窺えますね。

これは、長年の仕事を終えたタイミングや、自由な時間の確保が可能になったからかもしれません。

若年層も負けてない!現地消費が突出

一方で、若年層の存在も忘れてはいけません!調査を読み進めると、現地消費に関しては18~29歳男性が約3万1300円という額を記録しており、現地での楽しみ方がとてもリッチであることが分かります。
旅行の際には、美味しい食事やアクティビティへの出費が重なることが多いですが、若い世代がしっかりと楽しんでいる何よりの証拠ですね。

彼らの勇気と華やかさには感心するばかりです!

旅行のスタイルも多様化

さて、旅行のスタイルについても興味深い結果が出ています。
「夫婦2人での旅行」が24.9%で最多となっており、仲の良い人と一緒に特別な時間を過ごしたいという思いが現れています。
同じく「ひとり旅」が15.9%という回答もあり、自分自身と向き合う時間を大切にする人が増えているようです。

特に若年層では、「ひとり旅」が約24.9%を占め、自由気ままに旅を楽しむ姿勢が伺えます。
こうした多様な選択肢が今の時代の旅行を豊かにしていますね。

地域ごとの旅行者数の傾向

また、都道府県別の延べ宿泊旅行者数のデータも興味深いです。

最も多いのは東京都で、関東や九州地域からの旅行者が多い傾向にありますが、特に東北や沖縄方面は関東からの旅行者が急増しているようです。
これからの季節、どんどん旅行を楽しみたい方々にとって、近場での楽しみを見つける絶好のチャンスですね。
様々な地域の魅力が次第に広がっていく様子をイメージすると、ワクワクします!

まとめ:旅行は心の栄養!

この調査結果を通じて、国内旅行の重要性や楽しさを改めて感じました。

シニア層や若者層それぞれが異なる楽しみ方をし、地域の魅力を再発見する旅を通じて、お互いの絆を深め合っています。
旅行はただの移動ではなく、心の栄養です。
皆さんもこの夏、素敵な旅行を計画して、新たな発見を楽しんでみてはいかがでしょうか?それぞれのスタイルで、自分自身の特別な旅を楽しみましょう!