どこで買える?どこで売ってる?

SNSで話題の商品やテレビで紹介された注目アイテムを最速で情報発信します。最新のトレンドやおすすめ商品を手に入れるための情報を得ることができます。楽しいショッピング体験をサポートします。※アフィリエイト広告を利用しています※

日本の旅行者が抱えるサステナブル旅行への関心の低さとは?

本ページはプロモーションが含まれています

サステナブル旅行への意識調査2024

サステナブル旅行への関心に差がある!

こんにちは、旅行好きの皆さん!最近発表された『サステナブル旅行への意識調査2024』は、私たちの旅行に対する考え方を改めて考えさせてくれる興味深い結果が満載です。
調査では、世界34の国・地域の3万1000人以上を対象にサステナブルな旅行に関する意識が評価され、なんとその結果、日本の旅行者は世界全体の意識に大きく下回ることが分かりました。
具体的には、サステナブル旅行を希望する人の割合が世界では75%なのに対し、日本は53%という数字でした。

この差は、私たちの旅行スタイルに対する意識や文化的な背景が影響しているかもしれませんね。

旅行先の環境への配慮が薄い?

さらに驚くべきことは、「訪れた場所を良い状態で後にしたい」と感じる日本の旅行者が56%という結果でした。
世界平均の71%と比較して、大きな差があります。

旅行はただのレジャーではなく、それによって訪れる地域に影響を与えることがあると認識している人が少ないのかもしれません。
このような調査結果を見ると、環境意識が高まる現代においても、日本の旅行者はまだその重要性を理解しきれていないのかもしれません。
もし私たちがこのポイントにもっと敏感になれば、旅行先での体験も richer に、もっと意義あるものになるはずです。

日常から旅行へ、環境配慮の連鎖

また、旅行中に得たサステナブルな取り組みが日常生活に影響を与えると感じる日本の旅行者は42%と、ここでも世界の67%には遠く及びません。
サステナブルな旅行」の概念が根付くことで、環境に優しいライフスタイルを選ぶきっかけにもなりますが、どうやら日本ではその影響が薄いようです。
しかし、もし旅行の際に身近な環境への配慮ができると、その流れが日常にも広がり、みんなでより良い未来を作り出せるかもしれませんね!

サステナビリティに対する失望感とは?

興味深いのは、サステナブルな旅行に対する失望感が旅行者のモチベーション低下につながっている可能性もあるということ。

例えば、世界の旅行者の4人に1人は気候変動がそれほど深刻ではないと感じています。
日本でもその割合は21%という結果が出ています。
このような意識を持つことで、旅行者自身が環境に優しい選択をする動機を失ってしまうのではないかと心配になります。

旅行は楽しいものであると同時に、私たちの選択によって環境に良い影響を与えるチャンスでもあるのです。

旅行業者の役割と今後の可能性

旅行者の32%が「旅行サービス業者が環境要因への対応のカギを握っている」と考えているとのこと。
この視点からも、旅行業界はサステナビリティへの意識を高め、利用者にとっての選択肢を増やすことが求められています。

そして、私たち旅行者も選び取る力を持っているのです!多くの旅行者が、宿泊施設や観光地のサステナブルな取り組みを求めていることは、旅行業界にとって大きなチャンスです。
私たち一人一人の意識が変わることで、次の旅行はもっと素敵に、そして環境に優しくなれるかもしれませんね。