どこで買える?どこで売ってる?

SNSで話題の商品やテレビで紹介された注目アイテムを最速で情報発信します。最新のトレンドやおすすめ商品を手に入れるための情報を得ることができます。楽しいショッピング体験をサポートします。※アフィリエイト広告を利用しています※

「飛行機での飲酒が与える健康への影響とは?」

本ページはプロモーションが含まれています

飛行機でのお酒、あなたはどう思う?

旅行の楽しみの一つとして、飛行機内でのカクテルやワインがありますよね。
特に長時間のフライトでは、空の旅を楽しむために、その瞬間を特別なものにしようとする方も多いでしょう。
「早く休暇モードに入りたい」と願う気持ち、わかります。

ですが、最近発表された研究結果を知ると、飲酒のリスクについて改めて考えさせられるかもしれません。

研究が示す新たな真実

医学誌『ソラックス(Thorax)』に掲載された研究によると、機内でアルコールを摂取することは、体に思わぬ悪影響を及ぼす可能性があるとのことです。
ドイツ航空宇宙センターの研究者たちが行った小規模な調査では、飲酒が睡眠の質や心臓の健康にどのように影響を与えるかが探求されました。

なんと、主な対象者の血中酸素濃度や心拍数に大きな差が見られたのです。

実験の詳細と結果に驚き

この研究では、健康な成人48人を2つのグループに分け、飲酒したグループとしなかったグループで海面気圧と旅客機内と同程度の気圧での睡眠後の比較を行いました。
結果として、機内と同じ環境での睡眠時、飲酒した人の血中酸素濃度は約85%、飲酒しなかった人は約88%と、驚くほど低かったのです。

さらに心拍数も、飲酒したグループは約88bpmとなったのに対し、飲酒しなかったグループは64bpmでした。
この差はとても大きくて、みなさんも驚くかもしれません。

睡眠の質の低下も要注意

また、飲酒後に機内で睡眠をとった人たちは、睡眠の質も低下していたことが明らかになりました。

特にレム睡眠の時間が減少しているという結果は、長距離フライト後の疲労感にもつながるかもしれません。
もし「明日、楽しい旅行を迎えるために」と思って飲んだお酒が、逆に体への負担になってしまうとしたら、どうすれば良いのでしょうか。
少し考える必要がありますね。

旅行を楽しむためにできること

この研究を読み、心身の健康を守るために飛行機内でのお酒について考える必要性が一層感じられました。
もちろん、旅行中の楽しみは大切ですが、体に優しい選択も同時に考えたいですね。
水分補給をしっかり行ったり、カフェインレスの飲み物を楽しんだりすることで、より快適なフライトを実現できるかもしれません。

旅行を楽しむために、まずは自分の体を大切にすることから始めてみましょう!